家庭菜園

暑い日々が続いてきましたね。

 

今年の夏は暑くなるのでしょうか……

 

みさなんも熱中症等には気をつけて夏を過ごしましょう。

 

私は植物を育てるのも好きなので家庭菜園をやってます。

 

土地が無いのでプランターで毎年何かを植えてます。

 

5年程前からアスパラを植えてるのですがアスパラの収穫は2年目以降になるようで

 

3年前には収穫出来たのですが、ココ3年程放置していたので

 

春に土を入れ替えて残った根っこを植え直しました。

 

植え直しましたので今年は収穫出来ません。😭

 

まだ細い枝しか生えてきません。

 

あとトマトの苗を春先にホームセンターで購入して1株だけ植えてます。

 

ミニトマトも植えてるのですが、それは種があったので種から植えます。

 

この時期、夏の時期にはトマトが収穫出来て2日に1回は食べています。

 

トマトは、とても体に良い植物で日焼けを防ぐ、ストレスや風邪などの抵抗力を高める、血管を健康に保つ、老化を防ぐ、血圧を下げる、貧血や動脈硬化を防ぐ、等の効果が期待出来る食べ物です。

 

ですから毎年植えるようにはしています。

 

今年私の育てたトマトをご覧下さい。

 

youtube.com